SSブログ

犬図鑑 チワワ

★チワワCHIHUAHUA
スムース・コートとロング・コートがあり、どちらも日本で大人気!近年は常に人気犬種トップ3の常連です。

★歴史

世界最小の純血種といわれ、愛らしいその容姿は世界中で愛されています。
「チワワ」という名前はメキシコ最大の州の名前に由来しており、かつては野生で生息していました。
「トルテカ文明」時代にインディオに捕らえられ、家畜になっていったと考えられています。
意外と歴史のある古い犬種です。トゥーラに生存していた「テチチ」と呼ばれる小型犬の絵が街の建造物の装飾として使用されていますが、これらの犬の像はい現在のチワワの姿に非常に類似しています。
★特徴
コンパクトなボディを持ち、アップルヘッドと呼ばれる前頭部分が盛り上がっている頭の形が大きな特徴です。
小さいながらも筋肉質で、特に後脚は十分に筋肉がついています。

★カラー
毛色(カラー)は非常にバリエーション豊かで、ホワイト、クリーム、フォーン、ブラック&タン、
ブラック&ホワイト、ホワイト&レッド、フォーン&ホワイト、チョコ&タンとさまざまです。
両目の上に眉のようなマーク(タンマーキング)が入るチワワのタンカラーも人気です。
チョコタン(チョコレート タン)のチワワ、ブラックタン(とくにスムースチワワのブラックタン)のチワワなどは
広く好まれています。

そのほか、日本ではあまり多く見かけませんが、全身にまだらのさし毛が入るブリンドルカラーのチワワや、
くっきりとした柄が入るスポットのチワワなども認められています。
コンパニオン犬のチワワは、猟犬や使役犬のように「この色でなければ役に立たない」と
毛色を限定されることはありませんでした。そのため、ケネルクラブでは基本的にすべての毛色が認められています。

★サイズ
サイズも300gから3kg程度の幅がありますが、1kg~2kgが理想とされています。

★性格
性格はチワワはとても賢く、理解力に優れ、物事の飲み込みが早いです。
非常に注意深く大変勇敢で、動きは機敏・活発です。

★しつけ
チワワの子犬のしつけは、そう難しくないかもしれませんが小柄で愛らしい姿から、
飼い主がつい甘やかしてしまう傾向があります。
甘やかされればワガママになるものです。
勝ち気な性格も手伝って、吠え癖や咬み癖を身に付けてしまうチワワが少なくありません。

家庭の中のリーダーは、チワワであってはなりません。
飼い主がリーダーシップをとり、愛犬のチワワに安心して暮らせる環境を提供してあげてください。
理想は、家族全員がチワワに対してリーダーシップを発揮できる関係。大人の言うことは聞くけれど、子どもの言うことは聞かない、という状況は望ましくありません。家族全員が共通のルールを持ち、一貫した態度をとることが大切です。
★かかりやすい病気
●角膜炎_チワワは目がくりっと大きく突出しているため、外傷による角膜炎を起こしやすい
●膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)_もともと形成異常がある先天性と、
打撲や落下などをきっかけに骨が変形する後天性に分けられる
●水頭症_チワワの水頭症は、脳内の奇形による先天性が大半
●尿路結石症_チワワはシスチン尿石ができやすい傾向がある




そんなときは ネットで買えるペットのおくすりで


ヴィジョケア



★ヴィジョケアとはどんなお薬ですか?
● ヴィジョケア眼軟膏は、犬用眼軟膏です。犬の慢性乾燥性角結膜炎や慢性血管性角膜炎に対してご使用いただけます。
● 眼軟膏は投与後体温で溶けます。
● 目の周りに毛が多い犬や眼球が突出している犬種は結膜炎かかりやすいといわれています。
● 細菌・真菌・ウィルス・寄生虫・アレルギーによる角膜が炎症する病気、角膜炎に。
● 毒性化学物質・毛やほこり・シャンプー等の異物が眼に入ったり、涙の欠乏でダメージを受けたわんちゃんの目に。
● 眼が赤いな・・・と気づいたら、まつ毛が入っていないか、顔の毛が眼にささっていないか(シーズーに多い)確認して下さい。

オプティミューンのジェネリック、ヴィジョケア眼軟膏は、犬用眼軟膏です。
犬の慢性乾燥性角結膜炎や慢性血管性角膜炎にご利用ください。

★ヴィジョケアご使用上の注意
● 25℃以下のところに保管して下さい。
● 開封後1ヶ月を過ぎたものは廃棄して下さい。
● 重度の症状の場合には、再検査や異なる治療法が必要となります。獣医師にご相談ください。

★ジェネリック薬品とは?
ブランドの医薬品と同じ安全性、成分、投与量、品質で作られています。特許期間が過ぎ、他の製薬会社により同じ成分、安全性で作られた安価な薬がジェネリック薬品です。ブランド製品と同じ名前は使えませんがその分コストを抑えることができるためブランドの医薬品よりも安価に、個人輸入ができます。当店でご紹介させていただいているジェネリック商品は全てUSFDAの承認商品です、安心してご利用いただけます。
※詳しくはこちら→ジェネリック薬品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犬猫の疾病対策のお薬 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。